flat

世の中の疑問に思ったことを率直に語る。

『国が亡びる』を笑ってすみません。

久しぶりの更新です。

2019年に入ってから安倍政権がアクセル全開です。

データ不正、

NHKの忖度、

アメリカにおべっか、

まだ2か月経っていないのに数え出したらキリがないんですが、

基本的に悪いことばかり。

ただニュース追うのをやめたくはないので、欠かさずチェックしてるんですが、

正直本当に来年オリンピックがあるのか非常に疑わしいです。

外国へしっかり恥を晒しているので。

 

辺野古新基地の話のときもよく『国防』だのなんだの、

そういう海外との関係性に関わってくるような言葉が出てきていて、

それは日本がこれからどう進んでいくかに深く関わる重要なことだと感じています。

『国防』だけではなく『国交』とか『貿易』とかそういう国内だけで済ませられる話ではないもの。

相手国はアメリカ、ロシア、中国、韓国etc……と全世界の国々になると思うんです。

各国との関係性って本当に日本の今を考えてもこれからを考えても重要なはずなのに、

韓国にはヘイト(まがい)、

アメリカにはおべっかって、

どれだけ恥を晒せば気が済むのか。

いつも『厳重に抗議』する相手は韓国と北朝鮮だけ、

それを諸外国の人達が見たらどう思うんだろうか。

恥さらしでしかないと思うんですよね。

それをそこそこの影響力を持った人が平気で全世界に発信するなんて、

とんだ美しい国だと思います。

 

大学時代、

『勉強しないと国が亡びる』と言い切った先生がいました。

私はその先生をとても尊敬しています。

そのときは笑ってしまったんですが(国が亡びるなんて相当な天変地異がこないとないと思ってたから)、

気候としては比較的穏やかな今年(まだ2か月経っていないけど)、

私は国が亡びるんじゃないかと思ったりします。

いつの時点からデータが正しくなくなって、

アメリカに擦り寄る国になっていたのか、

差別が当然のように蔓延って、

形だけの美しい国になったのか。

それが少なくとも何年も続いているわけで、

亡びるのもすぐなんじゃないかと恐ろしくなります。

 

ということを言うと、

『じゃあお前が政治家になれよ』とかいう人もいるし、

『不勉強なら喋るな』とかいう人もいるし、

とんだ美しい国日本。

『だったら外国に行け』だの、

もう少しまともなことは言えないもんかな。

 

誰かが『悪夢のような民主党政権』などと言っていました。

私はいい時代だったとは思ってないけど、

例え『悪夢』だったとしてもその『悪夢』はさめていないと感じています。

なんなら現実になりつつあるんじゃないですかね。