flat

世の中の疑問に思ったことを率直に語る。

報道の自由

お久しぶりです。

昨今テレビとか新聞でニュースを見ても

相撲だのなんだの個人的に求めていないニュースが多い気がします。

そしてなんちゃら45のヘイト問題とか、なんちゃら理事長のふわふわ会見とか、

ネットでそこそこの時間をかけて探してやっと出てくる程度。

小難しい話ではあるので視聴率を上げるためには避けるのは妥当なのかもしれませんが、

視聴率なんので避けられる問題ではないのではないかと思います。

 

報道の自由とは言うものの、

日本の報道の自由度ランキングは高いとは言えないですよね。

視聴率稼ぎ(とは断定できませんが)で避けているならまだしも

もし圧力がかかっていたら、と思ってしまいます。

事実、私が求めているのは沖縄県知事のこととか加計学園の報道でありそれがないのは、

政府に不利な情報が流れるため圧力がかかっている

そんなふうに思ってしまいます。

 

どちらにしろ報道の自由度も上がればいいなと思います。