flat

世の中の疑問に思ったことを率直に語る。

無題

炎上とかなんとかで悪口の応酬が続いています。 根拠があるわけでもないから悪口以上になることはないんですが、 気分が悪いです。 デモは我々に与えられた権利であり、権利を行使することは悪いことではないと思います。 それを泥棒だの頭が悪いだの…… 炎上…

モノに興味がなくなること

定期的に何事にも興味が持てなくなる時期があって、 病気が寛解しかしないことを考えるとまあ仕方ないのかなと思いつつも そういった時期に全く慣れない自分がいます。 ああ、またか、普通に暮らしてればまた時期が過ぎるなと思えればいいのだが、 何にも手…

新しい時代の。

つい昨日、令和の時代がやってきました。 どこに行ってもありがとう平成ようこそ令和で、 何かにつけてあやかりたいショッピング業界とか、 何かあったらとりあえず騒ぎたい人とか いろんなところで大盛り上がりですが、 個人的には去った時代をしみじみと思…

データ不正、とか。

こんばんは。 昨日は沖縄県民投票で、 予想通り圧倒的反対多数でした。 予想通り、と言っても『やらなくても一緒だった』と思うことはなくて、 数字ではっきり示したことは全国、または全世界へ『明らかな民意』としてアピールできるので、 とても価値のある…

『国が亡びる』を笑ってすみません。

久しぶりの更新です。 2019年に入ってから安倍政権がアクセル全開です。 データ不正、 NHKの忖度、 アメリカにおべっか、 まだ2か月経っていないのに数え出したらキリがないんですが、 基本的に悪いことばかり。 ただニュース追うのをやめたくはないので、欠…

誰のおかげで

こんばんは。 先日臨時国会が閉会しました。 もう国会と呼びたくない、 酷いなんてものじゃない、まだ小学生の方がまともな討論しますよ。 その中で『政府が提出した法案は全て成立した』そうなのですが、 『成立した』んじゃない『強引に成立させた』んだろ…

学び続けることについて

こんばんは。 珍しく連投しています。 久しぶりにゆっくり休める日がきて嬉しいです。 明日はいろいろと予定があるので 今日は何も入れませんでした。 おかげでニュースも新聞もゆっくりチェックできました。 さて、 プレバトをよく見ています。 特に俳句コ…

ケンカを買ってみた。

だいぶお久しぶりです。 Twitterでつい先程までネトウヨとも呼べない なんて言ったらいいのか、そういう人と文句を言い合っていました。 途中から面倒になってきて論破する気はなくしたんですが 負けたとは思っていません。 仕事が閑散期に入り暇だったので …

報道の自由

お久しぶりです。 昨今テレビとか新聞でニュースを見ても 相撲だのなんだの個人的に求めていないニュースが多い気がします。 そしてなんちゃら45のヘイト問題とか、なんちゃら理事長のふわふわ会見とか、 ネットでそこそこの時間をかけて探してやっと出てく…

ネトウヨが嫌いな理由

こんばんは。 沖縄県知事選挙から一夜明けて Twitterのトレンドに『ネット右翼』の文字。 佐喜真陣営から 『ネット右翼……うーん……』 みたいな声があったとのネット記事が影響したんだとは思います。 まあ期間中『デマ』だの『公職選挙法違反』だの 本当かど…

沖縄県知事選

こんばんは。 沖縄県知事選挙、終わりました。 いろいろSNSではごたごたごたごたありましたが、 結果まあそうでしょうね、といった感じでした。 あの感じで勝てるわけないだろ、という感想です。 沖縄県知事選は今回に限らず沖縄にとっても政権にとっても重…

新潮45休刊

はじめまして。 先程、日頃より取り沙汰されていた『新潮45』の休刊が発表されました。 8月号から10月号から延々批判されて、 最悪の結末を迎えたということで。 自分はどちらかというと『ふざけんな国会議員のくせに!』という立場です。 新潮45は『生産性…