flat

世の中の疑問に思ったことを率直に語る。

2018-01-01から1年間の記事一覧

誰のおかげで

こんばんは。 先日臨時国会が閉会しました。 もう国会と呼びたくない、 酷いなんてものじゃない、まだ小学生の方がまともな討論しますよ。 その中で『政府が提出した法案は全て成立した』そうなのですが、 『成立した』んじゃない『強引に成立させた』んだろ…

学び続けることについて

こんばんは。 珍しく連投しています。 久しぶりにゆっくり休める日がきて嬉しいです。 明日はいろいろと予定があるので 今日は何も入れませんでした。 おかげでニュースも新聞もゆっくりチェックできました。 さて、 プレバトをよく見ています。 特に俳句コ…

ケンカを買ってみた。

だいぶお久しぶりです。 Twitterでつい先程までネトウヨとも呼べない なんて言ったらいいのか、そういう人と文句を言い合っていました。 途中から面倒になってきて論破する気はなくしたんですが 負けたとは思っていません。 仕事が閑散期に入り暇だったので …

報道の自由

お久しぶりです。 昨今テレビとか新聞でニュースを見ても 相撲だのなんだの個人的に求めていないニュースが多い気がします。 そしてなんちゃら45のヘイト問題とか、なんちゃら理事長のふわふわ会見とか、 ネットでそこそこの時間をかけて探してやっと出てく…

ネトウヨが嫌いな理由

こんばんは。 沖縄県知事選挙から一夜明けて Twitterのトレンドに『ネット右翼』の文字。 佐喜真陣営から 『ネット右翼……うーん……』 みたいな声があったとのネット記事が影響したんだとは思います。 まあ期間中『デマ』だの『公職選挙法違反』だの 本当かど…

沖縄県知事選

こんばんは。 沖縄県知事選挙、終わりました。 いろいろSNSではごたごたごたごたありましたが、 結果まあそうでしょうね、といった感じでした。 あの感じで勝てるわけないだろ、という感想です。 沖縄県知事選は今回に限らず沖縄にとっても政権にとっても重…

新潮45休刊

はじめまして。 先程、日頃より取り沙汰されていた『新潮45』の休刊が発表されました。 8月号から10月号から延々批判されて、 最悪の結末を迎えたということで。 自分はどちらかというと『ふざけんな国会議員のくせに!』という立場です。 新潮45は『生産性…