flat

世の中の疑問に思ったことを率直に語る。

誰のおかげで

こんばんは。

先日臨時国会が閉会しました。

もう国会と呼びたくない、

酷いなんてものじゃない、まだ小学生の方がまともな討論しますよ。

その中で『政府が提出した法案は全て成立した』そうなのですが、

『成立した』んじゃない『強引に成立させた』んだろ。

朝4時過ぎまでずっと中継見てましたけど、

呆れた。

 

私は今会社員として働いています。

紆余曲折、それでも今正社員になれました。

私をここまで育ててくれた親、教育してくれた先生、病気のときみてくれた先生、採用してくれた上司、

多くの人のおかげで今この生活ができているわけで、

決して裕福ではないけれど

生きていられます。

 

12月7日のデモ、

国会前で元SEALDsの方が

『誰のおかげで国会議員やってるんだ』

と言っていました。

私もいろんな人のおかげでこうして生きているので

そのことを忘れずに後世に伝えることは義務だと思うんですね。

国会議員は選挙で選ばれています。

投票しているのは国民です。

そのことを忘れずにこの時代の、あるいは次の時代の国民に何らかを還元するのは

選ばれたからこその義務だと思います。

 

果たしてそれが今の国会でできているのか。

 

消費税増税は反対しません。

外国人の受け入れも反対しません。

これは政府の方針だと思います。

でも私は今の政府が嫌いです。

 

税金はどこに行くのか、

(どこかでは医療費さえ減免やめるとかいう話が)

今の外国人労働者の状況はどうなのか、

(外国人も人間なのに)

根本的な解決には何一つなっていない。

増税する医療費負担増やす、

その裏では万博のためにお金をばらまき、戦闘機を100機買うんです。

戦闘機の話をすると必ず『朝鮮が攻めてきたらどうする!』ってやつが現れるんだが、

国内を守れないやつが外からの攻撃に耐えられるわけないだろ。

 

初心忘るべからずとかいう言葉がありますが、

人間誰しもそうだと思います。