flat

世の中の疑問に思ったことを率直に語る。

ネトウヨが嫌いな理由

こんばんは。

沖縄県知事選挙から一夜明けて

Twitterのトレンドに『ネット右翼』の文字。

 

佐喜真陣営から

ネット右翼……うーん……』

みたいな声があったとのネット記事が影響したんだとは思います。

まあ期間中『デマ』だの『公職選挙法違反』だの

本当かどうかよく分からない情報が出回ったからだと思います。

私は当事者ではないので本当か嘘かなんて言及してもなにもなりませんが、

相手を崩して勝たないといけないのは棒倒しぐらいだと思います。

 

この辺の考えは昨日書いたので置いとくとして、

ネット右翼ネトウヨ)が嫌いになったきっかけは

サンデーモーニングに対する批判を見たときです。

批判するのは全然いいと思いますし、

ものによっては進化に必要だと思います。

ただその批判の多くはコメンテーターの人格批判でした。

私に対してではないのに気分が悪くなりました。

 

決定打は杉田水脈賛成派の

『批判してる人は全文読んでない』でした。

読まずに批判するわけがない。

むしろ読んでない人はあの自称論文は読まない方がいいと思います。

論理の破綻具合がひどいです。

私は元数学徒なので論理に対してはかなり敏感ですが、

論文と呼べるものではないです。

むしろあの文章が間違っていない理由を教えてほしかった。

そのためにいろいろ調べましたが、

今でも納得はいっていません。

 

まとめると

ネトウヨが嫌いな理由は

『否定するけど結局おまえはどう思ってんの?』

と毎回のように思うからです。

自分は何も言わないのに批判だけする、

批判されたら人格否定に持ち込む。

心が狭いなと思います。

私は左寄りですから意見衝突は右寄りの人とおこるわけですが、

論理立てた話が出来る右寄りの人と話してみたいですね。